
紙帳票のデジタル化を自動処理するシンプル高性能OCRシステム
多くの企業では、取引先からの注文書や仕入伝票など、日々大量の紙帳票を処理しています。これらの情報を確実に社内システムへ反映させることは、業務効率化の重要な課題となっています。MC Lens Serverは、これらの課題を解決するシンプル高性能なOCR読取パッケージシステムです。帳票画像やスキャンデータから、自動的に文字情報を読み取り、データ化することができます。
多くの企業では、取引先からの注文書や仕入伝票など、日々大量の紙帳票を処理しています。これらの情報を確実に社内システムへ反映させることは、業務効率化の重要な課題となっています。MC Lens Serverは、これらの課題を解決するシンプル高性能なOCR読取パッケージシステムです。帳票画像やスキャンデータから、自動的に文字情報を読み取り、データ化することができます。
組立工程における検査作業は、手作業で実施していたため、検査のばらつきや人的ミスによる不良品の発生が課題となっていました。そこで、画像処理システム「VisAI(ビズアイ)」を導入することで、検査の自動化・精度向上を実現しました。
出荷前の数量検査に人手と時間がかかっていた。MoMaVi導入により、スマートフォンの広い画角で全体をとらえ、物品の数を素早く数えることができるようになった。
OCR読取りやコード読取りとパターンマッチング組み合わせて、全体を複合的に検査し正誤判定を行います。
手軽に画像処理システムを導入可能とするエッジAIカメラ「 VisAI-Edge(ビズアイエッジ)」を運転キャビン内に取り付け、ボタンを押下し読取りを開始。コンテナに印字されているISO番号のみを探して読取り表示。所在管理のためのコンテナ番号照合の手間を削減します。
詰め合わせギフトの梱包で、個別商品の賞味期限を確認し、最も賞味期限が早いものを抽出し、パッケージ品ラベルとして再発行します。
スモールスタート可能な画像処理システム「MoMaVi(モマビ)」は、目視による検査判別を画像処理で自動化。広範囲な画像検査もローコストで実現!①パレット上の箱の数のカウント②行先の『文字』情報やバーコード、2次元シンボルの読み取りも可能
野口倉庫株式会社様は、在庫・商品管理から、事務代行、流通加工、配送までトータルに対応し、中小企業の経営課題を解決する総合物流コンサルティング企業です。野口倉庫株式会社様WEBサイト約1万5000坪の敷地を有し、少量多品種管理、大型商品管理を可能とされています。近年では、数万の中小企業が出展するネット通販市場で課題解決力が認められ、楽天と物流パートナー契約を結び、多数のビジネスチャンスを創出されています。同倉庫での作業実績は、これまで手書きの日報を集計する形で管理されていました。当社の物流・製造業向け作業実績収集パッケージ「WMステーション」の導入によって、効率的なデータ収集を可能にすると同時に、現場の見える化、作業生産性分析や毎月の人件費試算精度の向上、データの精緻化を実現しました。
UHF 帯 RFID ゲートによって、移動するモノの情報をリアルタイムに把握し、様々な業務と作業の効率化を実現。運用の一例としては、車両管理・原料入荷管理・部品/製品の移動管理などが可能です。車両の通過管理、カゴ車の管理、アパレルの入出荷検品や、製造現場での人と台車の通過管理など様々な現場で活躍するUHFゲートの事例を交えてご紹介いたします。
UHF帯RFIDタグを各商品に取り付け、トンネルゲートを用いた一括読取と物流センター内での入荷・出荷検品作業の自動化を実現しました。(某製造小売業様)
UHF帯RFIDによって、フォークリフトによる作業効率が向上し、フォークマンの作業負担が軽減します。
UHF 帯 RFID タグを用いて、リターナブル容器(カゴ車・パレット・ドラム缶)の所在管理と、入出庫履歴の一元管理を実現しました。
生産治具やパレットに取り付けられたICタグをエリア間に設置した固定式リーダライタ(ゲートアンテナ)で読み取り、所在管理を行ないます。
UHF帯RFID によって、社内重要資料の持ち出し管理の効率化とセキュリティ向上を実現しました。
RFIDで実績情報を効率的に収集し、簡単に上位システムとデータ連携製造業は早くからRFIDの有効性に注目し、業務効率化のツールとして取り入れた業界のひとつです。使い方も個別の製品に取り付けるものから作業指示書やかんばんに至るまで多様です。 またこの数年で非接触ICカードや決済機能付き携帯電話の普及が進み、詳細なレベルでヒトの動きを把握することが可能となってきています。 ICタグを活用した進捗管理、実績管理に焦点をあてて開発した当社ソリューションである「作業実績収集システム」を紹介します。
都内外資系ホテル様にて勤怠管理の効率化に向け、社員証NFCカードが活用されました。24時間体制のホテル業界では、多種多様な勤務形態が存在し、勤怠管理に大きな労力を費やしていました。この度のお客様は、出退勤の記録の他に、社員証NFCカードを利用した食券発行システムを導入し、社員食堂での購入履歴をクラウド勤怠管理システムへ連携させ、非常に効率的かつ正確な集計、管理が出来るようになりました。
株式会社日新様は、1938年横浜において、港湾運送業者として発足された総合物流企業です。「日々、新たに」の企業理念のもと、現在、海外23か国に事業を展開し、お客様から信頼される「グローバル・ロジスティクス・サービス・プロバイダー」を目指していらっしゃいます。同社で新たなサービスとしてスタートした、折りたたんで輸送でき、繰り返し使える「リターナブルコンテナ」は環境への配慮と輸送コストの削減を可能とします。その導入のためには、出荷から回収まで徹底した所在管理が求められました。一括読み取り可能なUHF帯ICタグとハンディターミナルによって効率的かつ正確なリアルタイム管理を実現しました。
非接触ICカードによる入退室管理で高度なセキュリティ管理!侵入による盗難、災害、器物破損などが脅威となる近年の治安情勢の中、建物内の資産(人、資産、物、情報)を守る為にはこれらの脅威を徹底排除するしかありません。ICカード社員証と入退室管理システムとの連動により高度なセキュリティ管理へ展開可能です。すべての入退室データをデータベース化し蓄積することで機密情報の漏洩防止や不測の事態にも対応が可能です。入退室データはリアルタイムで閲覧が可能です。社員証を非接触ICカードにすることにより、PCログイン制御など企業全体の情報セキュリティ強化や、勤怠管理の効率化につなけることも可能です。