わたしたちは、従業員の満足度向上やバックオフィス業務のDX推進をサポートします。

働き方改革の推進やコロナ禍の影響もあり、業務の変革が求められています。その中でも、事業の根幹を支えるバックオフィス業務の効率化は企業の生産性向上のために欠かせないポイントです。また、働く人たちがより充実し、安心して働ける環境を整えることは、企業へのロイヤリティを高め、よりよいサービス、ものづくりにつながります。 私たちマーストーケンソリューションは、410万件を超える個人情報管理で培った「魅力的な商品をお届けする会員サービス」と、自動認識事業で培った「システム化」のノウハウを融合し、『従業員様満足度向上』や、『DX推進』を支援いたします。

活用・導入事例

勤怠管理と連動したNFC食券発行システム

都内外資系ホテル様にて勤怠管理の効率化に向け、社員証NFCカードが活用されました。24時間体制のホテル業界では、多種多様な勤務形態が存在し、勤怠管理に大きな労力を費やしていました。この度のお客様は、出退勤の記録の他に、社員証NFCカードを利用した食券発行システムを導入し、社員食堂での購入履歴をクラウド勤怠管理システムへ連携させ、非常に効率的かつ正確な集計、管理が出来るようになりました。

RFID
導入事例
全業種
ICカードソリューションNFCタッチパネル端末
避難・点呼管理

UHF帯RFID入退管理システムを活用した災害時点呼システム

入退場管理システムと連動して、災害時の避難点呼を迅速・確実に行います。UHF帯RFIDを用いて工場内への社員入場者の入退管理システムを導入し、その所在データを利用し災害発生時には避難場所での点呼を行います。点呼確認と集計が非常に短時間で完了可能となります。

RFID
活用例
自動車・自動車部品
UHFハンディ

技術トレンド情報

DX推進担当者のための現場改善手法「デザイン思考」とは?

 デザインというと、見た目の美しさに関するものというイメージを持たれる方が多いと思いますが、「デザイン思考」とは、「見た目のスタイル」のことではなく、革新的な課題解決にたどり着くための体系的な手法や、それらを実践するための考え方を表します。今回はDX推進を加速させるデザイン思考について紹介します。

再認識される災害・緊急時のBCP対策

Vol.130 2016年3月号  最近、地震について数百年振りに活動期に入ったという話を耳にしました。首都圏直下、東海・東南海地震に限らず、日本全国どこで大規模地震が発生してもおかしくない状況下あるとの事です。地震に対する危機感の再燃からか、当社にもBCP関連製品に対する問合せが増え始めております。 今号では改めてBCP(事業継続計画)について解説したいと思います。 改めて“BCP”とは  事業継続計画を英語ではBusiness Continuity Planning とい

『事業継続計画「BCP」って何?』

Vol.98 2013年7月号 東日本大震災による経済活動の大混乱の教訓から政府・自治体が中心となり「企業の生き残り対策」としてBCP(=事業継続計画)の積極的推進活動が始まり、その周知と導入が急速に広まってきています。 今月号ではBCP の基礎知識と災害時に役立つ商品をご紹介します。 BCP とは・・・  2011年3月11日に未曾有の東日本大震災が発生してから2年以上の歳月が過ぎていますが、東北地方を中心として多くの死傷者や市民生活に甚大な被害をもたらした大災害は、経済に

企業向け検温ソリューション「らくちん検温」のご紹介

お知らせ一覧を見る