
現在の仕事内容を教えてください。
現在、ヘルスケア営業Gに所属していますが、システム開発部門にも所属していた経歴があるため、フィールドSEのような業務を行っています。システム提案や運用提案を行いつつ、クラウドサービスの企画、開発のプロジェクト推進を行っています。その他、既存のお客様のサポートや提案業務が主な仕事となります。管理職となり、部下育成なども行うようになりました。
入社してからこれまでの経歴を教えて下さい。
入社後はシステム開発部門でパッケージ製品の設計/開発を行っていました。その後、営業へ異動、大阪営業所駐在を経て現在に至ります。現在の部署に配属時にクラウドサービスの企画が始まりました。今まで経験したことのない技術や仕組みへのチャレンジでしたので日々新しい発見がありました。
仕事のやりがいを教えてください。

営業職と開発職の両方の視点から各プロジェクトを推進することができることに大きなやりがいを感じます。自分で提案し受注したお客様のシステムを開発、導入し、更にその後の追加プロジェクトへの発展など、より深くお客様と繋がることがやりがいに感じています。
現在はAIなどの最新技術にも触れることができることに醍醐味を感じています。
管理職になって、仕事の中で変化を感じたことは何ですか?
管理職になり、課員の業務状況や組織全体の状況などを把握する時間を確保するようになりました。自分の業務もある為、業務効率など工夫して、少しでも多く課員の業務状況の把握やアドバイスをできる時間を確保できるようにしていきたいです。
チームをまとめる上で意識していることは何ですか?
まずは、自分が手本となれるように率先して行動するように意識しています。また、業務や業務外の内容でも話しやすい雰囲気作りを意識してコミュニケーションを取るようにしています。
仕事をするうえで心掛けていることを教えてください。
お客様からのヒアリングした内容をそのまま実現するのではなく、その内容や要件、実現したいことをしっかりと把握し、本質を理解した上で提案を行うように心がけています。その取り組みにより実際の業務や運用、現場の課題についても理解を深めることができます。また、当社の新たなソリューション開発のきっかけになることもあると思っています。
これまでのキャリアの中で、特に成長を実感したことは何ですか?

やはり、お客様から自社システムに限らず、様々な悩み事の相談を頂き頼りにされていると感じたときに、今までやってきていたことが間違いではなかったと感じ、自分自身の成長を実感しました。これからもお客様との出会いにより、自分自身の成長に繋げていきたいと思っています。
管理職として難しかった場面と、どう乗り越えたか教えてください。
目標に対してなかなか成果が出ない場面で、どう改善すれば達成することができるかどうか試行錯誤することが難しく感じました。また、その内容は人の得意・不得意にもよるところがあると思っていますので、案件状況のヒアリングや1on1などを通してすり合わせを行い改善を行っていきました。
自身も管理職になって浅いため、課員の意見も取り入れながら自身も一緒に成長していたらと思っています。
若手社員にどんな姿勢や力を期待していますか?
何事でも、まずは「やってみよう!」という姿勢を期待しています。若手のころは多くの失敗から学ぶことがたくさんあります。色々なことに興味をもって、チャレンジすることで、いずれは自分の糧になってくると思っています。私たちもそのような機会をたくさん提供できるようにしていきたいと考えていますので、色々なことにアンテナは常に広げていてください!
最後に就職活動中の学生へメッセージをお願いします!!
皆さんの日常で見えない部分を支えている企業がたくさんあります。就職活動を通して色々な企業をたくさん知ってください。社会人になっても活きてくることもたくさんあります。(実は取引先になったり、関係企業だったり)きっと自分に合った会社に出会えると思います。頑張ってください!!
1日の流れ MY DAYS
出社
メールチェック・当日の予定確認
業務開始
提案資料作成、システム関連資料作成
ベトナム協力会社 Web会議
昼休み
ベトナム協力会社 問い合わせ対応、成果物チェック
お客様へのシステム提案、運用打ち合わせ
システム納品作業、システムメンテナンス
課員の活動状況ヒアリング
退社










