現場実習ではどのようなことを毎日行っていますか?
※総合職社員は入社1年間研修期間があり、開発拠点で現場実習を行います。
現在は製品の生産や修理を行っています。生産や修理を行う中で、製品についての知識をつけたり、過去の事例について学んだりしています。難しい修理などは先輩社員にアドバイスを頂きながら行っています。
研修を受講した感想を教えてください。
4・5月は新宿本社で社会人としての基本を学びました。覚えることが多く大変でしたが、この時学んだことは今も役に立っています。
6月からは、開発拠点で現場研修になり実際にトレーナーや先輩社員の方と一緒に仕事をしていきます。実際に製品に触れたり、資料作成等の業務の中で配属後のイメージをつけることができ、大変ありがたいです。
現場実習の中で印象に残ったエピソードを教えてください。
工場等の現場での作業を経験したときのことです。多くの場合、工場が休みの際に製品のメンテナンスや取り換え等を行うのですが、研修で聞いていたベルトコンベア等があり、MTSの製品があるというような構成を実際に見ることが出来たことは印象に残っています。動作確認のためにベルトコンベアを動かすこともあり実際に製品がお客様の元で動いている様子が見られたことは良い経験になりました。
当社への入社を決めた理由を教えてください。
会社説明会や面接の際の雰囲気が良かったためです。また、HPの内容や説明会・面接でのお話の中で私自身のやりたいことができそうだと感じました。研修が1年間あることで製品等必要な知識は身につけられるといった点も入社の決め手でした。
入社する前と入社した後のMTSの印象の違いを教えてください。
先輩社員の方たちが気さくに話しかけてくださることです。考えていたよりもたくさんの方が自身のことを見て気にかけてくださり仕事に関するアドバイスをしてくださるため、安心して取り組むことが出来ています
自分が成長したと実感するときは?
資料作成を行い、資料に自分の判子を押したときです。作った資料に名前があると、達成感とともに責任を感じます。少し前までは資料作成のお手伝いをしながら学ぶことが多かったため成長したと感じます。
今後こうなりたい、こんな仕事がしてみたいということを教えてください。
大学で学んだデザインを活かした製品を開発することです。私が学んできたデザインは外観のデザインだけではなく、モノに関わる人や環境等も考慮したより全体的なものです。様々な立場の人にとって使いやすい製品を目指した提案ができるように知識をつけ、経験を積んでいきたいです。
当社の一番好きなところや社内の雰囲気を教えてください!
1年目社員の私にも気さくに話しかけていただき冗談交じりに会話することもあれば、製品や仕事のことになると真剣に話を聞いてくださったりアドバイスをしてくださるような先輩社員の方がたくさんいらっしゃるところです。
入社前にやっておいてよかったことを教えてください。
旅行や友人と遊ぶことです。社会人になると想像よりも自由な時間ある程度長く作ることが難しくなります。また、友人の休日の取り方によっては予定を合わせることも大変です。泊りの旅行や友人と遊ぶことは時間のある学生のうちにやっておいてよかったことです。
最後に就職活動中の学生へメッセージをお願いします!
就職活動中が一番自分と向き合う時間が多いかもしれません。どんなことがやりたいのか、どんなことはやりたくないのか優先順位をつけて、できるだけ楽しんで就職活動してみてください。就職活動は様々な企業をみる良いチャンスです。出来るだけ後悔の無いように頑張ってください。応援しています。
1日の流れ MY DAYS
起床
通勤
音楽を聴きながら通勤しています。
出社
メールチェックやタスクの確認を行います。
業務開始
現在は修理か生産を行うことが多いです。
修理は、少し慣れてきたため簡単なものであれば一人でもできるようになってきました。不具合の原因も様々なため、
考えながら原因を明らかにし、適切な処置を行います。
昼休み
冷凍のお弁当をレンジで温めて食べています。
通常業務
生産を行います。生産手順書を確認し、注意事項について教えていただきながら進めていきます。私は、大学では基板等機械の部品に触れることはなかったのですが、丁寧に教えていただいているため安心して業務に取り組むことが出来ています。
業務終了
帰宅
夕食、入浴を済ませたら、YouTubeを見るか、
資格の勉強をします。
就寝