メカ製品のスペシャリストになりたいです!
技術職
技術開発部
K.I
2022

現在の仕事内容を教えてください。

ハードウェア設計開発課メカチームに所属し、製品開発に携わっています。先輩社員の業務を手伝ったり、展示会での治具製作、簡単な部品のメカ設計を行っています。また、既製品のマイナーチェンジの設計に最近着手しています。

仕事のやりがいを教えてください。

本配属から半年ほどなので、経験の少なさを実感しています。

その中で新たなことができるようになっていくことがやりがいです。現在、オプション品の試作を任されており、はじめての製品設計をしています。試作中ですが、リリースされたときの達成感を早く味わいたいです。

仕事で嬉しかったエピソードを教えてください。

設計する際に、レビューを行い、操作性や作業性、機能性等の設計が適切かをプレゼンする場があります。そこで設計した機構案が採用されたことです。レビュー前に先輩方に相談し、より良い機構にできたと思います。また、開発案件を任されたときは、任させていただけて嬉しかったです。

今後こうなりたい、こんな仕事がしてみたいということを教えてください。

主力製品の設計に携わることです。また、私のトレーナーについていただいている先輩のようなメカエンジニアになりたいと考えています。現在、MTSのメカ設計をメインで行っている先輩で、メカ設計のスペシャリストなんです。アドバイスも的確でこんなエンジニアになりたいなと思っています。

「この仕事私がやりました!」というような仕事自慢をお願いします!!

本配属されてすぐに、海外の展示会用にターンテーブルを作る案件があり、限られた時間で筐体設計、組立、動作確認をし、無事にアメリカに行く営業さんに引き渡しを行いました。アメリカの展示中も動作し続け、デモが行えたと感謝されました。本配属後の初仕事だったので達成感がありました。社長も交えてお疲れ様会を開いていただき、とても嬉しかったです。

仕事で「やってしまった!!」という失敗体験談はありますか?
そのあとどうしましたか?

私の機構設計ミスでターンテーブル(仕事自慢欄の改良版)の動作不具合が起きてしまい、展示会でのデモ中に動かなくなってしまうことがありました。東京から名古屋まで行き、応急処置を行いましたが、復旧させることができませんでした。原因究明はこれから行うのですが、自身の設計の甘さや想定ミスが第一の原因です。限られた時間で設計し、改善させようとチャレンジしたことに意味があると上長にフォローいただきましたが、無力さを痛感しました。

当社への入社を決めた理由を教えてください!

全く知らなかった自動認識という分野にMTSを知ってから興味を持ち、生活の中で自身が関わった製品に間接的に触れられると思ったからです。意外と身近なところに自動認識技術があることを知り、技術職志望でやりがいを感じられそうだと思いました。

当社の一番好きなところや社内の雰囲気を教えてください! 

先輩方は皆さん、困ったことに対して手を差し伸べてくれます。雑談等の会話も多く、相談しやすいです。

また、技術と営業の若手で新しいものを短期間でプロトタイプを作成し、客先でデモを行うスモールスタート開発というプロジェクトがあります。チャレンジに対して後押ししていただける環境です。

最後に就職活動中の学生へメッセージをお願いします!

就職活動は、様々な企業を知る良い機会でした。自身の将来像を考える機会は、なかなかありません。企業を選ぶ上で様々な条件があると思います。意思決定するのは自分自身なので、大変だと思いますが、自分がどうなりたいかよく考えることが大切だと思います。うまくいかないこともあると思いますが、後悔のないよう、頑張ってください。応援しています!!

1日の流れ MY DAYS

05:30

起床

実家が少し遠いため、とても朝が早いです・・・。

06:30

通勤

席争奪戦の勝率は7割ほど。
座れないときは悲しいです。
駅からテクニカルセンターまで少し歩きますが、好きなSUPER BEAVERの曲を聴いてテンションを上げます。

08:30

出社

メールチェックやタスク整理をします。

08:45

ラジオ体操

09:00

業務開始

朝礼と課内ミーティング。

09:30

通常業務

設計業務や組立、評価。資料作成など。

12:00

昼休み

PC作業が多いため、最近10分ほど昼寝をして、
目を休めています。

13:00

通常業務

設計業務や組立、評価。資料作成など。

17:30

日報作成

作業時間報告

18:00

業務終了、退社

20:30

帰宅

YouTubeやNetflixを観たりします。

23:00

就寝

他の人のインタビューINTERVIEW

  • 様々な立場の人にとって使いやすい製品を開発したいです
    総合職
    2023年新入社員
    Y.K
    2023
    (さらに…)
  • お客様からの質問にもスムーズに答えられる技術に詳しい営業になりたいです。
    総合職
    2023年新入社員
    T.F
    2023
    (さらに…)
  • メカ製品のスペシャリストになりたいです!
    技術職
    技術開発部
    K.I
    2022
    (さらに…)
  • 胸を張ってこれが自分の仕事だ!というものを増やしていきたい。
    営業職
    ヘルスケア営業G
    S.T
    2022
    (さらに…)
  • 新しいことに積極的にチャレンジできる風土があります!!
    営業職
    自動認識事業
    Y.N
    2008
    (さらに…)
  • 営業と開発、双方の視点からプロジェクトを推進することができることに大きなやりがいを感じます。
    営業・SE職
    自動認識事業
    H.T
    2008
    (さらに…)
  • お客様から「MTSさんにお願いして良かった」というお言葉をいただきました!
    技術職
    技術開発部
    Y.S
    2015
    (さらに…)
  • お客様から「さすがRFID機器のメーカーの営業は違うね!」とお褒めの言葉を頂きました!
    営業職
    自動認識事業
    T.S
    2016
    (さらに…)
  • 自分たちで開発している製品が、実際に形になることにやりがいを感じます。
    営業職
    自動認識事業
    K.N
    2018
    (さらに…)
  • 自分たちで開発している製品が、実際に形になることにやりがいを感じます。
    技術職
    技術開発部
    M.S
    2018
    (さらに…)

若手社員アンケートQUESTIONNAIRE

当社で働く先輩社員にMTSに関するアンケートに答えてもらいました。

エントリーENTRY

共に新たな価値を創造していく新しい個性をここで発揮してください。