
社内文書貸出管理 某製造業様
UHF帯RFID によって、社内重要資料の持ち出し管理の効率化とセキュリティ向上を実現しました。
UHF帯RFID によって、社内重要資料の持ち出し管理の効率化とセキュリティ向上を実現しました。
UHF 帯 RFID タグを用いて、工具や計測機器等の一括読取と、持出・返却履歴等の使用状況の一元管理を実現しました。(某鉄道サービス業、航空業など)鉄道現場での工事サービス業者様や、某製造業の生産技術部様では、工具や計測機器の持出・返却作業を目視確認で行っていましたが、管理点数が多く確認作業に時間がかかってしまうことが課題となっていました。また、現場での工具置き忘れ防止システムや、計測機器のメンテナンス履歴の管理システムも探しており、RFIDタグを用いた持出・返却管理を検討していました。上記課題に対し、UHF タグの選定からハード提供、システム開発、設置調整対応までワンストップで 提供できる当社に提案の機会をいただきました。
UHF 帯 RFID リネンタグを用いて、ユニフォーム等のリネン品の読取を行い、使用数の把握や履歴管理、入出庫検品等の一元管理を実現します。ホテルや飲食店で使用されるリネン品(ユニフォーム・ベッドシーツ・おしぼり等)は、クリーニング業者様が使用済分を回収&必要数を新たに納品していますが、管理点数が多く確認作業に時間がかかってしまうことが課題となっていました。また、シリアル管理が出来ていないため、廃棄の基準となる使用回数の把握や、不正持出・盗難の対策が出来ていませんでした。UHF帯RFIDリネンタグを活用することで、使用数や納品数の一括検品が可能になり、シリアル管理による使用回数把握や盗難抑止にもつながります。