導入までの経緯
同社工場では従来、バーコードラベルを固定資産に貼付し、棚卸の際にハンディターミナルでバーコードを一つ一つ読み込んでいましたが、管理点数が多く、作業人数と作業時間がかなりかかってしまうため、効率化が求められていました。
RFIDを用いて、一括で読取を完了させたいとの要望があり、UHF タグの選定からハード提供、システム開発、設置調整対応までワンストップで 提供できる当社に提案の機会をいただきました。
導入前の課題
①棚卸に時間がかかる
管理点数が多い固定資産の棚卸には、多くの作業者と膨大な作業時間が必要になっており、他の作業に人員を配置できない。
手書き管理の棚卸エリアでは、後から帳票への転記が必要で手間がかかり、転記ミスのリスクもある。
②バーコードラベルの位置が分かりづらい(隠れている)
倉庫内での積載状況によっては、密な配置によりバーコードラベルが目視出来なかったり、バーコードラベルが管理棚の裏面側に向いていたりすることで、バーコード読取のために都度位置をずらしたり、棚から取り出して読取後に戻す作業が必要だった。
③短期的に区画管理ができない
短期的な棚卸ができていなかったため、どの区画にどの設備があるかの把握が不明瞭であった。
導入ソリューション
システムの機能・特長(運用フロー)
UHFタグの選定・貼付
各固定資産にUHFタグを貼付します。対象物に応じて最適なタグ、取付方法を選択します。
棚卸の実施
棚卸元ファイルを上位システムからUHFハンディリーダに取り込み、棚卸を実施します。
見えない 場所のタグも 読み取りOK
UHFタグは読み取り時にラベルと正対する必要がないので、見えにくい場所や、手が届かない場所にあるタグも一括で読み取ることができ、スピーディーな棚卸が可能。
導入までの流れ
RFID導入実績多数。安心してお任せいただけます。
当社には数々の現場を確認し蓄積してきた豊富な情報・ノウハウがあります。
それをもとにお客様にとって最適なご提案と共に、万全のテクニカルサポート体制を構築します。どんな些細なことでも不明点があればお気軽にご相談ください。
MTSの導入前コンサルティング
導入の流れ
- お問合せ
- ヒアリング
- 概算お見積り
- 現地サーベイ
- 正式お見積り
- 設置導入
現場経験豊富な専門技術員チームがサーベイ、取付設置を行いますので安心です。
- ICタグ・ハード機器の選定
- システムのご提案
- 現場改善のご提案