お客様からの質問にもスムーズに答えられる技術に詳しい営業になりたいです。
総合職
2023年新入社員
T.F
2023

現場実習ではどのようなことを毎日行っていますか?
※総合職社員は入社1年間研修期間があり、開発拠点で現場実習を行います。

現在、FS製造課に所属しています。現在の主な仕事は、お客様から送られてきた当社製品の修理、バーコードの読み取り調査、製品の生産作業などです。まだ分からないこともあるので、先輩方に教えて頂きながら仕事をしています。

研修を受講した感想を教えてください。

新しい知識を身に着けていくのは大変ですが、実際に製品に触れて体験する研修もあったので、自分の身になっていたと思います。また、製品の知識だけでなくマナーや礼儀作法を身に着けることもできました。

研修の中で印象に残ったエピソードを教えてください。

本社での研修は、講義がぎっしりと入っていて大変でした。そのような中で、時々メンターの先輩社員の方と1対1でお話する時間がありました。仕事に直接関係あることも、そうでないこともお話できる良い時間だったと思います。

当社への入社を決めた理由を教えてください。

様々な内容の業務に携わりたい、という思いと人の役に立ちたい、という思いがあったからです。また、自動認識技術やX線、会員事業など弊社の事業内容を見て、面白そうだと思ったからです。

入社する前と入社した後のMTSの印象の違いを教えてください。

印象の違いはあまり持っていません。入社前はあまり実際の業務についてのイメージが湧いていなかったので、研修や現場実習を通じてMTSの事業・業務内容がはっきりとわかってきました。

自分が成長したと実感するときは?

以前は不可能だったことができるようになったとき、以前よりも物事を俯瞰的に捉えられている、と感じるときです。最近ははんだ付けがだんだんと上達していることを実感しています。綺麗にはんだ付けができると達成感があります。

今後こうなりたい、こんな仕事がしてみたいということを教えてください。

技術に詳しい営業になりたいです。技術について理解していれば、お客様からの質問にもスムーズに回答することができて、お客様の信頼を得ることができると考えています。また、自分にゆかりのある地域(千葉県や新潟県)にいるお客様と関われたらな、と考えています。

当社の一番好きなところや社内の雰囲気を教えてください!

現在働いているFS製造課では年の離れた方が多いですが、皆さんが優しく接してくれています。やるときは仕事をしっかりやり、一段落ついたら皆さんと楽しくお話をすることもあります。

入社前にやっておいてよかったことを教えてください。

本を読むこと、人と遊ぶこと です。社会人になってからでも本は読めますが、昔(学生時代)と今(社会人)の自分の持つ価値観の比較ができるので、ぜひ学生のうちに読書をしてみてください。人と遊ぶ、コミュニケーションをとることは本当に本当に大切だと思うので、予定を埋め尽くす勢いで遊ぶことも良いと思います。

最後に就職活動中の学生へメッセージをお願いします!

何か困ったら人に頼ってみてください。友達、両親、キャリアセンター、バイト先の人、教授…など、とにかく一度人に話してみることが大事だと思います。一人で抱え込もうとせずに誰かに頼ることは、社会に出ても大事だな、と思います。

1日の流れ MY DAYS

06:30

起床

ギリギリまで寝ていたいので、毎朝このくらいまで寝ています。急いで朝ご飯を食べて、身支度を整えます。

07:05

通勤

家を出ます。何とかすし詰めを避けつつ電車に乗ります。電車内では音楽を聴きながら、資格の勉強をしています。

08:40

出社

着替えて一息つくと、ラジオ体操がスタートします。

09:00

業務開始

9時からミーティングがあるので、案件の状況を確認します。

12:00

昼休み

私はお弁当を注文しています。1食あたり420円、1か月で約8000円程度です。食べ終わったら読書や勉強をして、眠くなったら机に突っ伏して寝ます。昼寝の効果は絶大です。

13:00

通常業務

バーコードリーダの修理作業に取り掛かります。バーコードリーダを分解して、故障箇所の原因特定を行います。

15:00

ちょっと一息

キリの良いところで休憩します。紅茶のティーパックを持ってきているので、紅茶を淹れて、お昼までに来たメールをチェックします。一息ついたら修理作業の続きを行います。不明な点があったら都度先輩に教えてもらいつつ、作業を進めます。

18:15

退社

今日も一日お疲れ様でした。できるだけ階段から近い車両に乗ることで、乗り換え駅での時間短縮を狙います。

19:50

帰宅

大体この時間ぐらいに家に着きます。外食しがちなので、そろそろ自炊生活をスタートさせたいです。ご飯のあとは洗濯にお風呂、資格の勉強にyoutube…とあっという間に過ぎていきます。

23:45

就寝

日付が変わる前には寝るようにしています。

他の人のインタビューINTERVIEW

  • 様々な立場の人にとって使いやすい製品を開発したいです
    総合職
    2023年新入社員
    Y.K
    2023
    (さらに…)
  • お客様からの質問にもスムーズに答えられる技術に詳しい営業になりたいです。
    総合職
    2023年新入社員
    T.F
    2023
    (さらに…)
  • メカ製品のスペシャリストになりたいです!
    技術職
    技術開発部
    K.I
    2022
    (さらに…)
  • 胸を張ってこれが自分の仕事だ!というものを増やしていきたい。
    営業職
    ヘルスケア営業G
    S.T
    2022
    (さらに…)
  • 新しいことに積極的にチャレンジできる風土があります!!
    営業職
    自動認識事業
    Y.N
    2008
    (さらに…)
  • 営業と開発、双方の視点からプロジェクトを推進することができることに大きなやりがいを感じます。
    営業・SE職
    自動認識事業
    H.T
    2008
    (さらに…)
  • お客様から「MTSさんにお願いして良かった」というお言葉をいただきました!
    技術職
    技術開発部
    Y.S
    2015
    (さらに…)
  • お客様から「さすがRFID機器のメーカーの営業は違うね!」とお褒めの言葉を頂きました!
    営業職
    自動認識事業
    T.S
    2016
    (さらに…)
  • 自分たちで開発している製品が、実際に形になることにやりがいを感じます。
    営業職
    自動認識事業
    K.N
    2018
    (さらに…)
  • 自分たちで開発している製品が、実際に形になることにやりがいを感じます。
    技術職
    技術開発部
    M.S
    2018
    (さらに…)

若手社員アンケートQUESTIONNAIRE

当社で働く先輩社員にMTSに関するアンケートに答えてもらいました。

エントリーENTRY

共に新たな価値を創造していく新しい個性をここで発揮してください。