トップ > ソリューション/事例 > 導入事例(RFID/バーコード・2次元コード)紹介 > ICカードシステム導入事例紹介 「ICカードを活用したトラック入場管理システム」

ソリューション導入事例
「ICカードを活用したトラック入場管理システム」湘南建設株式会社様

5_ext_01_0.jpg

1972年に設立された湘南建設株式会社様は、主に大手ゼネコン・行政からの土木工事や舗装工事を請負っております。 今回、旧横浜プリンスホテル跡地(横浜市磯子区)の土木事業で、そこから運び出される残土の処理場に非接触ICカードを活用した、トラック入場管理システムを導入いただきました。
お問い合わせ

導入までの経緯

土木工事現場で土砂をトラックに積み込む際、業者名や車両番号などをその都度手書きしたチケットをドライバーに渡し、残土処理場側では土砂が運び込まれる度にドライバーからチケットを受け取り、その履歴を記録表にも手書きで記入して月々の請求・支払い額を算出していました。

課題1.手書きのチケット


入場チケットをドライバーごと、入場の度に手書きで発券する手間は大きな負担となっていました。また、チケットが紛失したり、風で飛ばされるなどの問題もありました。

課題2.履歴記録時の記入ミス


ドライバーからチケットを受け取り、履歴を記録表に手書きしていたため、記入ミスも少なくありませんでした。

課題3.集計作業の手間


手書きの記録表からの集計作業は時間がかかり、手書きの文字の読みにくさなどから正確さについても不安がありました。

システムの機能・特長

使用機器

●ICカード(ドライバーID用)
●卓上型ICリーダーライター ICU-150S
●入場登録用端末 MTR-200

運用フロー1 「入場ゲートで」

5_ext_06_0.jpg

入場受付担当者は、ドライバーが持っているICカードを受取り、端末にタッチするだけ。

運用フロー2「全入場登録終了後、管理者がデータ集計・印刷」

5_ext_06_2.jpg

ネットワークは不要で、USBメモリを端末に接続、タッチパネル操作で簡単にデータの取り込みを行い、管理PCで簡単に出力できます。

導入後の効果

ICカードをタッチするだけで入場登録

5_ext_11_0.jpg

予め各種情報が書き込まれたICカードをドライバーに発行し、入場時に端末にタッチするだけで正確な履歴情報を自動的に記録しますので、これまでの都度の手書きチケット発行作業が省略できました。
ネットワーク構築不要、USBメモリで簡単データ取り込み

5_ext_11_1.jpg

ネットワークは不要で、USBメモリを端末に接続、タッチパネル操作で簡単にデータの取り込みを行い、管理PCで簡単に出力できます。集計データ出力はエクセルファイルなので加工可能です。
ICカードの利用で消耗品のコスト削減

5_ext_11_2.jpg

1人のドライバーに、1日何枚も発券していたチケットが1枚のICカードで利用可能になりコスト削減に繋がります。また、ドライバーが交代してもICカードの書換えで対応できます。
2011年7月の本システム導入により、人と車両の正確な残土処理場への入場管理が可能となり、正確な請求と支払額の算出に繋がりました。

現場サイドからも「入場記録作業が楽になり、受け取ったチケットが風で飛ばされて紛失するということもなくなった」とのお言葉もいただきました。

また、土砂を積込む側でのチケット記入作業員や、紙代そのもののコストの削減にも繋がっている様です。工事の現場は様々な会社が一堂に集まって行われるため、各社、様々な場面でコスト削減やメリットが生まれております。

使用製品

thumnail

非接触ICカードマルチ端末  [MTR-200]

タッチパネル付液晶及び非接触ICリーダライタ装備のプログラマブル多機能端末。7インチWVGAを採用しネットワーク、USB、シリアル、GPIO等豊富な外部インターフェースを装備。

※「MTR-200」におきましては、主要部品の製造中止に伴い、製造を終了することになりました。詳細はこちらをご覧下さい。>>MTR-200製造終了のお知らせ(PDFファイル)

>>類似機種 MTR-220のご紹介はこちら
>>類似機種 MTR-230Nのご紹介はこちら

製品詳細へ

thumnail

非接触ICカードマルチ端末 [MTR-220/225] 

CPU にIntel Atom プロセッサを採用して処理能力、グラフィック性能を向上。従来機MTR-200で好評の7インチWVGA タッチパネルや、有線LAN、 USB、シリアル、GPIO 等豊富な外部インターフェースをそのままに、より幅広い用途でお使いいただけるようになりました。

製品詳細へ

お問い合わせ