トップ > ソリューション/事例 > ソリューションモデル > (NEW!) FA業界でのRFID活用【塗装工程】

ソリューションモデル
(NEW!) FA業界でのRFID活用【塗装工程】

UHF 技術によって、塗装工程での個体管理が容易になり、人的ミスの削減と総作業時間の短縮を実現して、業務の効率化に繋がった。(某製造業様)

当工場では、紙の台帳(作業指示書)を製品に貼って各工程を管理していましたが、紙の汚れで読めない不具合や付け間違いなどが発生し、生産効率の悪化に繋がっていました。ミスの防止と生産効率の改善が求められていたため、弊社はRFID技術を用いた提案を行い、UHFタグUHF タグの選定からハード機器の提供、システム開発、設置調整対応までワンストップで 対応させていただきました。

カタログダウンロード
お問い合わせ

このような現場課題をお持ちのお客様に最適です


①生産指示をスムーズに行いたい
紙台帳で製品の生産を管理しているため、印字されていたバーコードや文字が汚れ易く、内容が読みにくい・読めない問題が発生していた。また、紙の印刷コストや取り付け工数を削減したい要望があり、なるべく手間をかけず自動で判別を行えるシステムを探していた。

②生産指示の間違いを無くし、効率化したい
塗装工程では、塗装前後で都度生産指示書の取り外しと取り付けが必要で、付け間違いを防ぐための確認作業に工数がかかってしまっていた。


③生産状況を把握したい
製品の生産実績と合わせて加工中の製品の生産進捗状況も把握したい。

システム例

PLCリンク機能 自律動作型リーダライタMRU/FRUシリーズに搭載のPLCリンク機能で読取りデータをPLCのデータメモリに直接書き込み可能。生産システムにRFIDをビルトイン。ICタグの情報を読み取って各々の塗装指示がロボットに送られます。多品種少量生産に対応。
金属対応耐熱ICタグ 生産ライン全体を通して車体を輸送する治具に取り付けられます。高温下で行われる高温乾燥工程への耐性が求められるため200℃の高温に耐えられるタグが選定されました。

導入メリット

UHFタグのデータを利用することで、一部の工程において生産指示書が不要になった

生産指示書の情報をUHFタグのデータと紐づけることで、一部の工程において作業指示書が不要になり、紙のコスト削減につながった。
また、紙で運用時の読みにくい・読めない問題を回避できるため、生産性向上に繋がった。

搬送治具にUHFタグを取り付けることで、作業指示書を取外す作業が不要になった

従来、塗装工程では、都度生産指示書を取外していたが、汚れに強く高温耐性のあるUHFタグを利用することで、取り外す作業が不要になった。そのため、生産指示書の付け間違いが発生せず、確認作業の工数も大幅に削減することができた。

生産状況を把握することができた

塗装工程を含めた全製造工程でUHFタグの情報を連携&収集することで、生産状況をリアルタイムで把握出来るようになった。

対応製品

(NEW!)自律駆動型固定式UHF帯RFIDリーダライタ 「MRU-F5100JP」

MRU-F5100JPは簡単設定の自律駆動型UHF帯RFID固定式リーダライタです。

上位システム開発負担を軽減!

・マニュアルモードと、4つの自律モード搭載
・自律モードでは制御パソコン不要! 電源ONで自動的にICタグを読み取って上位にデータを送信
・各種設定はブラウザから簡単設定 
PLCリンク機能搭載。ラダーなしでメモリにICタグデータが上がります

●LAN接続(Socket通信、HTTP/HTTPS通信)、シリアル接続(RS-232C)をサポート
●電源 DC12~24V 及びPoE対応
●ハードな産業用途に耐える高い堅牢性
●動作温度 -20℃~55℃
日本製。日本語マニュアル、日本語資料でわかりやすい

製品詳細へ

UHF帯RFIDタグ

長距離通信が可能なUHF帯対応ICタグを各種取り揃え、物流資材、固定資産用など対象物に応じて最適なものをご提案さしあげます。
●用途例
○耐熱対応
○カゴ車
○ドラム缶
○金属パレット
○ラック
○PC
○什器
○サーバ
○金型
○工具 etc...) 詳しくはお問い合わせください。

製品詳細へ

お問い合わせ
RFID導入のポイントを紹介します。