導入までの経緯

従来は、工事現場で作業者の入退場を把握出来ていなかったため、作業者の作業時間の集計と移動情報の管理が出来ませんでした。安全性や作業性を考慮し、工事現場でも作業者状況を把握したい要望がありました。
当社はUHF帯RFID技術を用いて、作業者の入退場を把握するためのシステムの運用、ハード機器の設置などを提案させていただきました。

工事現場の入退場管理の課題

導入前の課題

入退場の把握に手間がかかって大変

①入退場の把握に手間がかかって大変

現場では複数の出入口から多くの協力会社の作業員が出入りするため、状況の把握に手間がかかる。各種報告書の作成も手書き書類の転記などでミスが発生してしまう。

②作業者の入場時間と退場時間の把握

これまで作業者の入場時間や退場時間を管理していなかったが、RFIDによる管理で、正確な移動時間の把握と、各作業者毎の作業時間の把握を手間をかけずに行いたい。

作業者の入場時間と退場時間の把握
作業者の安全性を確保したい

③作業者の安全性を確保したい

災害時に行方不明になっている人がいないかどうかの点呼確認にも応用したい。
従来のような一人ひとりの点呼確認ではなく、限られた時間内で確実に確認したい。

システムの機能・特長

作業者の入退場を把握

作業者の入退場を把握

出入口に設置されたリーダライタで作業者のヘルメットに取り付けられたICタグを読み取ることによりハンズフリーで個人認証し、入退場情報をリアルタイムに把握することができます。

記録の作成

記録の作成

簡単に記録を作成することができ、作業者毎の移動履歴から、滞在時間を把握し、適正な作業配分や人員配置に役立てることができます。

安全対策の向上

安全対策の向上

災害発生時にも、作業者の所在確認が容易になります。避難後の点呼は、UHF帯RFIDの一括読み取りにより、スピーディーに各作業者を認証して確認がとれます。

導入までの流れ

RFID導入実績多数。安心してお任せいただけます。

当社には数々の現場を確認し蓄積してきた豊富な情報・ノウハウがあります。
それをもとにお客様にとって最適なご提案と共に、万全のテクニカルサポート体制を構築します。どんな些細なことでも不明点があればお気軽にご相談ください。

MTSの導入前コンサルティング

導入の流れ

  1. お問合せ
  2. ヒアリング
  3. 概算お見積り
  4. 現地サーベイ
  5. 正式お見積り
  6. 設置導入

専門技術員派遣

現場経験豊富な専門技術員チームがサーベイ、取付設置を行いますので安心です。

  • ICタグ・ハード機器の選定
  • システムのご提案
  • 現場改善のご提案

この製品・サービスに関するお問い合わせ、または導入のご相談・ご検討はこちらから

関連タグ