お客様から「さすがRFID機器のメーカーの営業は違うね!」とお褒めの言葉を頂きました!
営業職
自動認識事業
T.S
2016

現在の仕事内容を教えてください。

バーコードリーダーやRFIDのリーダライタ、画像処理ソフトウェアの販売をしています。RFIDと言われると難しいかもしれませんが、某大手ファストファッションのお店などで会計する際にセルフレジとして使用されているICタグ&読み取り機と考えて頂ければ、少し身近に感じて頂けるかと思います。バーコードやICタグの読み取り機を通じて、お客様の現場の業務改善や効率化につながる提案を行い、現場での納品作業まで含めたトータルサポートを行っています。

入社してからこれまでの経歴を教えて下さい。

入社1年目に3カ月間、新宿本社にて新入社員研修を受けた後、2016年7月~2017年9月までの1年2カ月の間、調布市にあるテクニカルセンターにて、実機修理や現場設置等を行うフィールドサポート職として、様々な現場を訪問しての実地研修を行わせて頂きました。
2017年10月からは、新宿本社に本配属となり、営業担当として様々なお客様へ製品提案を行っており、現在に至ります。

仕事のやりがいを教えてください。

お客様からの要望に対して、改善策をイメージして提案し、少しずつ形にしていく過程が好きです。初めは「バーコードやRFIDを使ってこんなことをしたい」と要望が抽象的なところを、細かい要望事項をヒアリングしながら少しずつ形にし、先輩方に助言して頂きながらお客様の現場にマッチした提案が出来た時は、「頑張って良かった」とやりがいを感じます。

仕事で嬉しかったエピソードを教えてください。

お客様との商談中に「さすがRFID機器のメーカーの営業は違うね!」とお褒めの言葉を頂いた時です。自分がした提案で、「そういう切り口もあったのか!」とご評価頂き、少し照れくさい気分になりました。
営業としての年数を重ねるとともに、提案出来る切り口の引き出しが増えてきている実感があり、よりお客様にマッチした提案が出来るようになってきています。

仕事をするうえで心掛けていることを教えてください。

お客様と話をする際に、なるべくお客様の話を聞く時間を多く設けることを意識しています。製品の紹介などで一方的に説明するばかりだと、本当にお客様が欲している内容のヒアリングに時間を取れなくなってしまうので、説明は短めにして「今困っていること、こんなことが出来たらいいなと思うこと」が無いかのヒアリングに集中するよう心がけています。

「この仕事私がやりました!」というような仕事自慢をお願いします!!

・某大手レンタカー会社の全国の営業所で使って頂いている、会員カードや楽天ポイントカードの読み取り用ハンドスキャナは、私がお客様に提案して採用頂いています。

・某鶏卵会社で使用しているタマゴ用のカゴ車には、私が提案したRFIDタグが取り付けられており、各拠点で入出庫の管理に活用して頂いています。一部スーパーのタマゴの陳列棚を見て頂ければ、カゴ車のフレームに灰色のハードタグが取り付けられているのが見られます。

仕事で一番大変だったことを教えてください。

上記鶏卵会社向けのRFIDカゴ車管理システムは、お客様からの要望事項のヒアリングから仕様詰めまで何度も打ち合わせを重ね、限られた納期での落としどころの調整に苦心しました。現場でのシステム立ち上げは懸念点が多く、それら一つ一つをつぶして実現に持っていくのは大変ですが、システム導入後にお客様から「上手く活用出来ているよ」とお褒めの言葉を頂いて、「頑張ってよかった」と大きな充実感を味わうことが出来ました。

当社の一番好きなところや社内の雰囲気を教えてください!

優しい人が多いところです。まだまだ出来る事が少なく、同部署の方には特に迷惑をかけてばかりですが、嫌な顔をせず親身になって一緒に考えてくださります。また、役員の方や他部署の方との距離も近く、色々な方とお話できる事も当社の良いところだと思います。

最後に就職活動中の学生へメッセージをお願いします!!!

就活の時期はゴールが見えず、何度もめげそうになることがあるかとおもいます。しかし、必ず自分にあった会社に巡り合えるはずです。今の皆さんの頑張りが、将来の自分の姿を決めることになります。自分がなりたい姿を想像し、その目標に向かって妥協することなく突き進んでください。応援しています。

1日の流れ MY DAYS

08:30

出社

メールチェック・朝礼

09:00

業務開始

お客様への電話・
アポイント取り・商談準備

10:00

商談

お客様のお困りごとのヒアリングと解決案の提案

12:00

昼休み

13:00

商談

お客様のお困りごとのヒアリングと解決案の提案

14:00

商談準備

提案書作成・カタログ準備等

15:00

Web会議にて商談

画面共有しながら提案&実機デモ

16:00

お客様への見積書作成、受注処理

 

18:00

上司への報告、
翌日の商談準備

19:00

帰宅

 

20:15

帰宅

入浴・夕食
動画鑑賞・スマホゲームなど 

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